エステ マッサージ 脚 細く

MENU

エステのマッサージで脚が細くなる?

 

マッサージというと、まずは肩こりなどの対策のイメージでしょうか。

 

が、脚やせにも有効な手段となります。この場合のマッサージや二通り考えていいでしょう。

 

まずはセルライトをもみほぐすものです。

 

セルライトは体脂肪同士や老廃物まで混じりあって、体脂肪よりも一段とがんこな無駄肉となったものです。

 

こうなると、食事の量を減らそうが、少々体を動かそうが、エネルギーとして消費されることはありません。

 

まずはもみほぐして柔らかくする必要があるのです。

 

このマッサージは皮膚の奥まで届かせる必要があります。自分でやったり、素人に任せると、皮膚を傷めるだけになる可能性があります。

 

エステサロンなどでお願いした方が無難でしょう。

 

もう一つ、よく「リンパマッサージ」と呼ばれるものがあります。体内を流れるリンパの流れを促すものです。

 

リンパは消化吸収された脂肪を細胞へと運び、細胞でできた老廃物を運び去る役割を持っています。

 

しっかりとリンパが働いてくれれば、老廃物が去り、むくみも消えることになります。

 

こちらのマッサージはほとんど皮膚の表面をさする程度のソフトなもので十分です。

 

さする方向は体の端から中央に向かってが大原則です。皮膚の表面近くではリンパもそういうように流れています。

 

脚であれば、脚の甲から足首、そこからふくらはぎ、太ももへと進んでいきます。

 

関節にはリンパ節があって、ここで老廃物はこし取られます。ここにリンパを送り込むような感じでマッサージします。